title.jpg

クリスマスのワークショップ

愛知県豊橋市の大羽ミシンです。

11月11日は豊橋のメイカーズラボでワークショップでした。

来月がクリスマスということで刺繍ミシンでつくるクリスマスツリーのランプを作ってもらいました。

 

IMG-2716

IMG-2717

 

2時間で12名の方にご参加いただきました。

今回は、あまり時間がなかったので、刺繍のみで

出来上がる内容にさせていただきましたので、上級者の方はちょっと、物足りなかったかもしれません(汗)

しかし、そんなこちらの思惑とは違い。

ご参加いただいた皆さんはみんな楽しい!楽しかった!と言ってくださいました~。

10代から50代の女性と、豊橋技科大の学生さんも参加してくれたのですが、10代の子は学校や家庭でミシンに触れることがないので、とても楽しみにしてくれていたそうで、めっちゃ真剣でした。

豊橋市以外からもご参加いただきました。なかなか近くでこのような体験会をしているところが無いということでこちらの方もとても楽しんでくださいました。

技科大の学生さんは、「データ作りからやりたかった~、だって頭の中で考え他イメージと、出来上がった時の仕上がりがぴったり合った時の感動は何とも言えないっすよね~。ミシンて楽しいっすね」と言ってくれたました。

まさしく、その通りです。ミシンはイメージしたものをすぐに形にできるのが醍醐味です。

大羽ミシンでは、これからもミシンの可能性を提案していきます。

IMG-2719

 

秋のニットソーイング

こんにちは。気持ちのいい秋の日が続いて、ソーイングにはもってこいの季節ですね。

 

今日は、お店のディスプレイの紹介です。

 

 

 

1104-05

 

 

ウサギ柄のニットのワンピースと、ベレー帽をつくってみました。

ワンピースは4本糸のロックミシンでつくってます。

衿の見返しを縫うのも、袖のギャザーを寄せるのもロックミシンでやってみました。

 

 

 

1104-見返し2

1103-袖2

 

 

 

んでもダダッとスピーディにつくれるのが、ロックミシンソーイングの魅力です。 

 

 

ウサギの生地は、maffon さん(https://www.maffon.com/)という名古屋の生地メーカーさんの、リバーシブルのジャガードニットです。可愛いし、綿100%でとても気持ちのいい生地です。創作意欲が加速します!

こちらのサイトもぜひ、のぞいてみてください。

 

皆さんも、秋のソーイング楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bg bg bg