title.jpg

手作りの入園グッズ

寒いですね~。

でも寒いだけで、終わっているこの辺りはまだ、恵まれていますね、大雪の被害のある北陸の知人や友人の顔が浮かんでしまいます。

 

 

さて、3月に入って、少し寒さも和らいだように感じます。

そして入園の準備をされる方も増えてきました。

当店では、2.3月の毎週日曜日に”入園グッズを作る会”という催しをしています。

 

一人で作るよりみんなで楽しくやってもらおう、

できた時の喜びをみんなで共感してもらおう。
わからない事をわからないまま、やることでストレスを感じないようにしてもらおう。

 

そんな思いで企画しました。

 

 

なのでこちらからミシンの売り込みや宣伝は無しです。

参加者の方が使用するミシンの値段を聞くのもタブーです。

 

作ることと楽しむことを最優先しています。

その代わり、二時間で2000円という講習料をいただきます。

道具はこちらで揃えています。作り方のアドバイスもスタッフがついてお教えします。
時間内に何か一つは仕上げます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

星型のキルトがされているオシャレなキルティングでリュックを作りに来た方は、初めての手作り作品がリュックという事でとても不安がっておられましたが、一緒に作ることで時間内に完成して口金を入れたファスナー付きのリュックを作ることができました。

 

 

のものは、作ってくれるサービスを利用して作ってもらうとおっしゃっておられましたが、

次の週にはレッスンバッグも作ってあげたいという事で、

リバーシブルでダブルポケットのバッグにチャレンジしました。

 

IMG_0191

 

 

 

 

 

 

作りながら、

 

 

大変だけどやっぱり”自分の手で子供のものを作りたい”と思う。

 

 

 

と話されていました。

 

それを聞いていて、たくさん作らないといけない入園グッズを全部作らなくても

ひとつだけでも自分の時間を使って作るだけでもいいと思いました。

 

 

作った課程を子供に話しながら、出来た物を見せてあげればとても喜んでくれます。

 

 

でも、いろんな事情で出来ない場合があります。

 

縫物が出来るアドバイサーや同じ年頃のお子さんを持つママや、

 

近所の人と話しをしながら育児仲間ができる機会になってくれたら良いなと思います。

 

 

 

 

前述のリュックを手にしたお子さんは入園までは使わずに飾っておくそうです。

照れながらも嬉しそうでした。

 

 

 

 

時間をかけて作った持ち物には、やっぱり何か伝わるパワーがありますよね。

 

IMG_0192

 

 

 

 

bg bg bg