アーカイブ

トピックスtopics

buybanner.png sewingroombuner.png repairbaner.png businessbanar.png top_10.jpg top_21.jpg top_25.jpg top_34.jpg top_42.jpg

FACEBOOK ブログ

title.jpg

小学生×ソーイング

こんにちは。季節もすっかり変わり、柿がすっかり食べごろになりましたね。
 
お店の方でも、秋のイベントが一段落。日々いろいろなことが起こっています。
 
夏くらいから、ポツポツと小学生の子供たちと一緒にものをつくる機会がありました。
 
 
ブログ2#

 

 

つくったものは、トートバッグ、ワンストラップのバッグ、巾着ふくろなど

 

ブログ7# ブログ4# ブログ8#

 

 

大人向けの講習でつくってるものを、子供たちの様子を見ながら、アレンジを加えてつくってもらいました。
 

ミシンの使い方、返し縫い、まっすぐ縫うコツなんかは1回言えば、すぐおぼえてくれました。
 

布の端をほつれ止めなど、仕立ての基本なんかも、できるだけ、伝えるようにしました。
 
 

そういったソーイングの手伝いをすることのほかに、大切にしたいのは、
 

“自分の感性に合ったものをつくること”です。
 

布を選んでもらったり、縫い目を工夫してもらったり、リボンをつけてみたり、
 

“なんかこっちの方がわたしに合うな”っていうものを選んだり、探して、自分のお気に入りをつくってもらいたいと思っています。
 
 

どんなクリエイティブな分野でも同じだと思いますが、
 

『基本はあるけど、正解は無い』です。
 

凝り固まらずに、自分の気の向く方に自由に体を動かしていってもらいたいと思っています。
 
 

写真の3つの作品、わたし、ほとんど手助けしてません。
 

すごい、と思います。
 

 

こういった、子供と何かつくるような講習がもっと出来たらなあと思っています。
 

 

(スタッフT)

 

 

 

bg bg bg