title.jpg

刺しゅうミシンワークショップ~ミシン体験~

今回メイカーズラボ(豊橋のサイエンスコア内のファブラボhttps://www.makerslab.jp/)での

 

 

 

刺しゅうミシンワークショップで作ったのは刺しゅう機能だけで作るポーチでした。

 

 

 

メイカーズラボでの刺繍ミシンワークショップは毎月、第二土曜日の14時~16時に行っています。

 

 

81615459-F5A1-4A49-A83F-9D029719B0FE

 

今回の内容は生地色と糸色を選んで、

 

 

あとは手順に沿ってミシンを操作するだけの

 

 

お手軽ワークショップです。

 

 

たったそれだけなのに、出来上がりは上々です。

 

 

In  The Hoopという手法で、もうだいぶん前から行われています。

 

 

実用縫いを使わずに、刺繍の機能を使うので、うまい下手は関係ありません。

 

 

今回は使いませんでしたが、ファスナーをつけたりすることも可能です。

 

 

ファスナー付けが苦手な人も大丈夫です。

 

 

この手法は刺繍ソフトでデータを作成し、手順も自分で考えながら作っていくのですが

 

 

 

刺繍ソフト上でイメージして、その通りにうまく行った時はテンション上がります。

 

 

 

生地も薄いレザーなども使えるので、見た目も面白いものが出来ます。

 

 

今回ご参加いただいたのは5名の女性(うち小学生もいます)

 

 

 

それぞれ個性が出て面白いです。

 

 

裏生地と表生地の色合わせも楽しみの一つです。

 

 

一番、大人っぽいのが小学生が作った物と言うのも面白いです。

 

IMG_0396

 

 

 

 

 

好評につき、またお店でも開催したいと思います。

 

 

日程等はまたお知らせいたします。

 

 

豊橋 岡崎 豊川 浜松 ミシン販売、ミシン修理、ミシン教室は大羽ミシン

bg bg bg