アーカイブ

トピックスtopics

buybanner.png sewingroombuner.png repairbaner.png businessbanar.png top_10.jpg top_21.jpg top_25.jpg top_34.jpg top_42.jpg

FACEBOOK ブログ

title.jpg

ロックミシンはクリエイティヴ

グッと冷えこんで、体がかたまってしまいそうなお天気が続いてますね。風邪などひいていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

早くあたっかくなって欲しいと思う一方で、このチンと冷えた空気を楽しむ余裕が欲しいなと思ったりもします。いずれにせよ、春まであともうひとふんばりですね。

 

さて、今日は、昨年の9月から5回コースでやっていた4本糸ロックミシンの講習会の内容についてご紹介したいと思います。

 

クッション

 

1回につき1作品を作りながら、ロックミシンの基本操作・ちょっとしたコツから取扱説明書には載っていない裏技まで、皆さんに体験していただきました。

 

つくったものは、ポーチ・クッションカバー・日傘・バッグ・洋服でした。

 

クッション2

 

 

バッグ

 

日傘

 

ロックミシンは“端をかがるもの”“ニットの洋服をつくるもの”

 

 

 

。。。。だけはない。のです!

 

ファスナーも付けれるし、飾り縫いもできるし、パイピングもできるし、ギャザーだって寄せれるのです。

 

っていうこととか、

 

「自分ひとりでは絶対作らないものをたくさん作った」

 

参加された方がおっしゃってました。

 

もしかしたら、皆さんの身の回りにも、ロックミシンで作れちゃうものがたくさんあるかもしれません!

 

ロックミシンのクリエイティビティ。お店にサンプルがありますので、ご来店の際は確認して行ってくださいね

 

クッション3

bg bg bg