title.jpg

「入園・入学グッズをつくる会」レポート

こんにちは。
 

春分を過ぎ、固まっていた体もほぐれてきて、何か始めたいなあという気分になってきますよね。
 

新しい扉を開ける季節ですね。
 

 

2、3月の毎週日曜日、お店で行なっている「入園・入学グッズをつくる会」の様子を報告します。
 

お好きな入園・入学グッズを作っていただくこの企画。
 

いろんなものを作るお手伝いをさせていただいています。
 

学校によって必要なものが違うので、自由に作っていただけるように考えた企画です。
 
 

入園1#

 

 

絵本バッグ、上履き入れ、コップ入れ、スモックなどのスタンダードなものから、
 

ふとんカバー、イスの後ろにかける整理袋みたいな大作を作られる方もいます。
 

学校で指定されているものが買えないようものであるから参加された方。
 

もうすでにお子さんは在学されているけど、手作りに改めてトライされる方。
 

(入園・入学の時は下のお子様がいたりで作れなかったそうです。)
 

本を見ても、作り方がよくわからなかった方。
 

いろんな方とお話をしながら楽しくやらせていただいてます。
 

出来るだけ、“その物を作る”だけでなく、“これからも色んな物が作れる”ように、基本的なことなどをお伝えしながらするようにしています。
 

 
 

入園5#
 
 
この方は、色んなサイズの袋が必要なので、縫い代の取り方を一緒に考えて家に帰ってからも応用できるようにしました。
 
 
入園・入学グッズは、基本をおさえるのに丁度いい感じがします。
 

布のほつれ止めのこと、縫い代の足し方、縫う順番、ミシンの基本操作など。。。
 

ここマスターしたら、結構色んなものが作れるようになりますよ!
 

「本に書いてあったことがようやくわかった」
 

そうそう。ひとりで本・ネット見ながら、慣れない機械と格闘するのって本当に大変だと思います。
 

皆さんエライです。
 

皆さんの“作りたい”という気持ちのお力になれたらいいな、と思います。
 

 

この企画は材料は基本的に持ってきていただいていますが、
 

お店の方でも、布・ヒモ・持ち手テープ・ループ止め・Dカン・アップリケなどを販売していますので、
 

ご利用ください。
 
 

入園3 入園4

 

 

ミシンを買いに来ていただくお客様にも、ミシンの使い方をはじめ、色んなサポートができたらなと思っています。
 
 

入園2
 
 
(スモックかわいい。。。大人でも着ていいでしょうか?)
 

皆さんが色んなものを持って来られるのでなかなかチャレンジングな企画ですが、
 
皆さんのモヤモヤを晴らす事が出来た時は、本当に良かったなあと思います。
 

新生活の準備もそろそろ佳境ですね。
 

皆さんの新しい楽しい扉がたくさん開きますように。

 

(スタッフ T )

 

 

bg bg bg